スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


色々な物に心動かされる

  • 2010/01/13(水) 23:02:44

雪積もりました!
寝るとき全然だったのに、ものの数時間で真っ白になってて驚きました!!
父が、喜ぶのは子供と犬くらいだ…と項垂れている中、
雪だるま作った私は一体…。

****
家紋と商標権についてが改めて気になって色々調べてみましたけど、
著作者死後50年で、著作権的な物は法律上消滅しているらしいので、
使えることは使えるみたいだが、
子孫の人なんぞが、商標登録とかしてると、
また話しが別になってくると言うややこしさ。
とりあえず、政宗様のの家紋は使えないと言う事は理解しつつ。
家紋のデータをフリーで配ってくださってる
サイト様にあるデータはとりあえず大丈夫って事かな。

基本はやっぱり色々な意味で後ろめたい所である二次創作としては、
気になるなら使うもんじゃないなと言う結論ですかねー。^^;
特に、本とかはやめた方が無難そうです。
実在した人物をモチーフにした物は真面目に考えると、難しいです。

http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_AREA.cgi?1195217692937
特許調べる奴。画像も出るぞハイテク!

***********

電気代かかるから夜更かし禁止!!と厳しく言われてしまったので寝ます
ウッ…!(ノ_≦。)<もう3時やけどもな。←

エアコン入ってるのに、部屋が深々と冷え込んで来ました…。
こんな冷え込む夜は、闇夜とDeuilが良く似合います。
絵描かねば。全然季節無視して和風Deuilでも描きたい。着物良いよ着物。
休みが細かいことに明日休みなので、、とりあえず、、
ねんがじょうを…… ←←

